top of page

惇貴

どうも!惇貴です!

復活公演の日程が決まりました!

皆様のご来場、心よりお待ちしております!

そして、また寒くなってきましたね! 僕はもう、コーヒーばっか飲んでます。

自分で煎れたり、缶コーヒー買ったり、コンビニのコーヒーを買ったり、カフェに行ったり。

今日は、たまたま発見した関西限定の缶コーヒーを買いました。 「関西限定ミルクコーヒー」

限定って言葉には、弱いんですよ(  ̄▽ ̄)

「よいコーヒーとは、悪魔のように黒く、地獄のように熱く、天使のように純粋で、愛のように甘い。」

これはフランスの政治家、タレーラン=ペリゴールという人が残した言葉ですが、未だにこのコーヒーには巡りあっていません。

僕的にはこの言葉を、最高のコーヒーをブラックで飲んだ時に、この言葉が出るのではないかと思い、ブラックでも甘いコーヒーがあるんだと解釈してました。

そんなコーヒーを探して色んな喫茶店、カフェに行きましたが、見つからず。

そこで、ちょっとこの政治家の言葉について調べていくと、どうやら少し勘違いをしていたようです。

それは、まだ砂糖というものが、あまり世に出回っていない時代に、たまたま砂糖入りのコーヒーを飲んだタレーランがこの言葉を残した。という説があったんです。

そらそうや!って思いました。

なんだか拍子抜けですね!ヘ(≧▽≦ヘ)

だが僕は諦めません!

ブラックでも天使のように甘いコーヒーを求めて今日も喫茶店へ向かおうと思います。

DSC_0428.JPG

小川惇貴。


Recent Posts
Archive
bottom of page